« クアラルンプールでの過ごし方1  | トップページ | クアラルンプールでの過ごし方2 »

2007年11月25日 (日)

ANA JCBからの悲しいお知らせ!

私が、ANA JCBに入会した理由は、先日熱く語った通りです・・・。

そんなお気に入りのANA JCBから届いた悲しいお知らせ!!

12月16日から

Edyチャージ利用分への Oki Doki ポイント付与中止になります。

ANAのマイルをでためている人にとっては、Edy利用によるマイル加算も外せないと思いますが、Edyチャージできないことが「なぜ悲しい(ToT)コトなのか」を語る前に・・・。

【Edy利用でANAマイルがたまる仕組み】

ANAマイレージクラブEdyカード(クレジット機能なし) または

ANAカード(JCBやVISAなどクレジット機能付き)にチャージしたEdyで

支払いをすると、200円の利用につき1マイルたまります。

これらのカードは、いずれもマイレージクラブの会員証になるものなので、お客様番号の登録があらかじめなされています。なので、特別な申請をしなくても、Edyを利用すればマイルが加算されるしくみとなります。(マイルが実際に付与されるのは後日)

【Edyチャージの方法】

チャージとは、カードに電子マネーEdyを入金することです。

今のところチャージにはこの3つの方法があります。 くわしくはこちら

1: 現金でのチャージ

2: 銀行や証券口座からのチャージ

3: クレジットカードからのチャージ

今回の悲しみは、3:クレジットカードからのチャージ にまつわるものです。

このチャージは、自宅のパソコンを使って行うことができます。

FeliCaポート搭載パソコン、またはカードリーダ/ライタ「パソリ」使用

Sony_3 

Myパソリ

以前、SONY系のクレジットカードを作った時に頂きました。 これがあると、自宅でチャージや残高照会ができるだけではなく、アマゾンの支払いも自宅でEdy払いすることができます。

これまで、この方法で、クレジットカードにチャージしていた金額は、クレジットで買い物をしたものと同じ扱いで請求されており、もちろん!年度ごとの利用累計金額に含まれていました。

「JCB STAR MEMBERS」の対象にもなっており、このチャージによって累計を稼いでいて、翌年度のボーナスポイントを獲得していた人にとっては、大打撃かと思います。

【50000円のEdyチャージをしたANAカードで、50000円利用した場合】

50ポイント(1000円/1ポイント)×10倍=500マイル

現状だとこうなりますが、このチャージ分の付与がなくなってしまいます。

Edy利用分の250マイルは同じですが(Edy200円利用/1マイル)、

改定前、750マイル だったものが、250マイル になってしまいます。

私の場合、フライトによるマイルも少しはゲットしていますが、このような陸マイルの小さな積み上げも、無料特典航空券の獲得につながると思っているので、ガッカリです!

(マイルがたまっても、航空券の確保には苦労しますが・・・)

今のところ、VISAはこのクレジットカードからのチャージは、ポイント獲得できるようです。

VISAに乗り換えようかとも思ったのですが、海外旅行へ行く際、関空のJCBプラザでウエットティッシュを必ず頂いていますし、現地に着いてからも、レンタカーを借りたり、レストランの予約などでも、かなりお世話になってきました。

なので、これからもボーナスポイントのマイル移行がなくならない限り は、JCBのお世話になろうと思っていますが、これ以上、悲しいお知らせがないことを祈るばかりです。 ヾ(^▽^*)

« クアラルンプールでの過ごし方1  | トップページ | クアラルンプールでの過ごし方2 »

マイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クアラルンプールでの過ごし方1  | トップページ | クアラルンプールでの過ごし方2 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ