特典航空券の確保に失敗!
「今年の沖縄行きもほぼ去年と同じ時期だから余裕よね!」と思いながらも、私はANA特典航空券の予約開始日・開始時刻のam9:30の30分前から(予約は搭乗の2ヶ月前の同一日am9:30スタート)電話とパソコンの両方でスタンバイしていました。
そして予約開始時刻!!
パソコン画面に表示された、大阪(関西・伊丹・神戸)→沖縄便は、ほぼ予約不可能状態、×の嵐でした!
※神戸空港発便のみ残6席でした。新しい空港を見たい気持ちもありましたが、我が家は伊丹空港の近く、そこまで移動する時間があれば、福岡や東京くらいまで飛べそうなのでボツです。
とはいえ、パソコン画面は、何の愛想もない×印でしたが、電話でオペレーターさんから、「今年は、沖縄が例年より人気が高いようですね。お取りできなくて申し訳ありません」など、慰めに似たお詫びの言葉を重ね重ね延べていただき、 私も「速水もこみちと柴崎コウのCM効果ですかね!」 こんな返しが出来るようになるほど短時間で気分を持ち直しました。
が、もこみち人気という理由もしっくりこないので、「なぜ予約開始時刻と同時に×印になるのでしょう?」
オペレーターさんにお尋ねしました。
→去年の沖縄旅行
「最初から特典枠がない便だったかもしれません」
ってことは、予約のための早々のスタンバイも、沖縄のホテルのリサーチに費やした時間も実る可能性のない旅行のための行動だったって事ですね!
むなしい~~っ!!!
ここで、オペレーターさんとの癒しの会話を終えました。
大阪→沖縄便は「特典枠がない=人気殺到の便なのかも・・・」とネットで確認してみました。すると、人気殺到どころかガラガラです。
でも、特典航空券の枠は、あらかじめ公開されているものではないので、私は、むなしい行動を取るしかなかったのだと思います。
勉強になりましたーっ!
でも別の推理もあります。
予約は搭乗の2ヶ月前の同一日am9:30スタートですが、行きの便(1区間目)を確保したら、帰りの便(2区間目)は2ヶ月以前でも予約が可なので、沖縄→大阪便を先に確保した方が、大阪→沖縄に戻るために特典枠を使い切っていたのかも・・・・。
沖縄のブレイクという考え方もありますが、案外、大阪がブレイク?!
夏には、世界陸上で織田裕二と共に熱く・激しく盛り上がっていたけど、今は船場吉兆や赤福の偽装問題などで、大阪(周辺)のイメージはイマイチ。
今後のために・・・とダメだった理由をしつこく探っていた私ですが、もうどうにもなりません。
確保できると見込んでいた特典航空券が確保できなかったので、結局、沖縄行きを断念しました!
ホテル選びも、飛行機代金がいらないことを見込んで予算を高めにしていたので、総崩れになってしまうのです。
でも、今は、せっせとクアラルンプールの情報を収集していま~す。
早々と情報収集に取り掛かっていたおかげで、すぐに、旅先変更もできました。よかったです♪
最近のコメント