« グアム4日目 その2! | トップページ | グアム4日目 その3! »

2008年9月 3日 (水)

ビミョーになってきたバンコク旅行!

メンマと私の次なる旅行は、タイのバンコク
フライト(特典航空券)もホテルもすでに予約完了、12月下旬に7泊8日で行く予定なんですが・・・。

ちょっと前から、タイの反政府デモのニュース報道されていましたが、最近、このデモが長期化しそうな感じが漂い始めてます。
詳細はコチラ

デモ発生直後は、プーケットなどのリゾート地を含めたいくつかの空港が封鎖されていましたが、今も、一箇所(ハジャイ空港)は封鎖された状態です。

私が、離発着で利用する予定なのは、スワンナプーム国際空港というバンコクの新しい空港です。
バンコク⇔ハジャイ路線以外は通常通り運行していますが、旅行者が街を自由に散策できる状況ではなさそうです。

サマックというタイの首相が非常事態宣言を出し、「この状態が続けば、法的手段に訴えるぞー!即刻、解散しろー!軍隊を出すぞー!」と言っているのですが、デモ隊は、このサマック首相の退陣を求めているわけなので、当然聞く耳を持ちません。

政府機関を占拠し、デモ隊人数も3万人に膨らんでいるそう・・・。
3万人のデモ、平和ボケしてしまっている私には全く想像できないです

タイの軍隊が制圧に乗り出し、いつものようにアメリカの干渉が入り、日本も自衛隊派遣・・・なんてことにならないかも心配。

何の罪もない市民が犠牲になることのないよう、早くこの事態が終息して欲しい!
と思っていますが、簡単にはいかない感じがします。

さて、現状で、特典航空券の予約を変更・キャンセルしたいと思った場合、どうなるのだろう・・・
ANAの予約センターにしてみました。(ANAのマイルでタイ航空の特典航空券を確保)

飛行機が飛んでいる限り、航空会社からの特別な対応(全額返金・全マイル払戻し)はないようです。

同じ路線(関空⇔バンコク)での変更の場合
特典チケットを発券した今年の2月3日から1年以内に旅行を開始すれば、特別な費用が発生することなく変更できる。

●キャンセルの場合
手数料として1人3,000マイルがかかるので、70,000-6,000=64,000マイルが口座に戻る。


6,000マイルの手数料はかなりもったいない感じがするけど、変更しても2月3日までに旅行を開始させねばならないので、元の予定である12月下旬とあまり変わらない。
手数料マイルを使ってキャンセルか、元の予定で決行するか、2つにヒトツ・・・みたいなことをつぶやいたところ、オペレーターさんがイイ事を教えてくれました

「今、上司に確認をしたのですが、お客様の場合は、4月に航空会社の都合でフライトの変更をお願いした経緯がありますので、今、キャンセルのお返事がいただければ、キャンセルの場合も手数料マイルは不要でございます
※最初、シンガポール航空で関空⇔バンコク便を確保していたんですが、シンガポール航空が関空⇔バンコク便を全便運休することになり(関空離れ)、タイ航空へ変更になった

それはうれしい!!と思ったんですが、「今このお電話でキャンセルのお返事をいただければ・・・」というフレーズが気になるので、喜びの気持ちをセーブ。
「主人と何の相談もしていませんので、即お返事はできません。いつまでにキャンセルのご連絡をすれば、この対応を取っていただけるのでしょうか?」と聞いてみました。

完全にバンコクに行く気が失せている=自己都合でキャンセルをしようとしている印象が付かないよう、ANA側の、航空会社の都合によって、フライトの変更を余儀なくされたことによる特例のみに話を集約させたところ、上司に相談しますと、保留の後、「いつという制限をせず、キャンセル時は手数料マイルは頂きません」という、ありがたい回答をいただきました。

ワットポーのキラキラのお釈迦様を見て、マンゴーたっぷりのデザートを食べて、毎日街角マッサージ・・・なんて、いくつかのプランはすでに考えていたんですが、早くも、別のところ・・・に傾いてきてます。
メンマは知らない

予定通り決行するか、
キャンセルして別の所へ行くか、
メンマは何と言うでしょう。

微笑みの国タイに、一刻も早く平和が戻ってきますように・・・

« グアム4日目 その2! | トップページ | グアム4日目 その3! »

2008バンコク」カテゴリの記事

コメント

あんちゃん

貴重な現地情報、ありがとうございます

日本とお国柄がかなり違うタイなので(クーデターとか大規模デモなど日本にはないですもんね)、想像が付かず、ちょっと…いえ、かなりビビッてました。
が、あんちゃんのコメントで、行く気80%にしました。

今以上にヒートアップしないことを祈るばかりですね。


チヨさん、こんばんはー!

今日、バンコクに住む友達が一時帰国してきたので、
(帰ってきたのは普通の里帰りです)
ご飯食べながら状況を色々と聞いてみました。

結論から言えば、問題なし!! らしいです。
デモ会場近辺に近づかなければ、
街中のフツーの観光なら全くオッケーだそうですよ。

なので、予定どおり行く事になりそうです。
ホテルの手配はこれからですけど・・・・

MYBOOKのハワイ編、公開したので見てね♪

tomoさん

お久しぶりです

もう、半分くらいは、タイには行けないだろうと見込んでいますので、次なる候補先を煮詰めていくつもりです。
ぼやっと、東京・沖縄、台湾なんかを考えているのですが…どうなることでしょう。

「闇の子供たち」、原作本があるのですね。
映画もとても気になっていたのに見れずじまいだったので、読んでみます。

しかしながら、リーダーシップに欠ける首相という意味では、タイも日本も同じですね。
福田首相は、親子二代にわたる夢のサミットを開催したことで力尽きてしまったのかもしれません…┐(´д`)┌

ハワイ大好きママさん

今の日本だと、首相に不満があっても、首相官邸を占拠したり、デモを行うというような事がないので(先はわかりませんが)、想像ができませんよね。
だからこそ、程度がわからず想像で不安も膨らむのでしょうが…

バンコクは、まだキャンセルはしてないんです。
一応来月の中旬まで様子を見て、その時点で沈静化していなければ、キャンセルしようとは思っています。

国内に切り替えるなら、特典の予約開始日(出発予定日の2カ月前)までに決断しなくてはならないので、その辺りを目処にしているのですが、今日、タイの首相が「辞めない宣言」をしたそうですから、どうなることか。

すでに死傷者も出ているようですが、これ以上誰かが巻き込まれるような事がないように祈りたいですね。

次なる候補は、国内だと東京か沖縄、海外だと台湾もいいかな~と1人で考えています。

さてどうなることでしょう

のんとたんさん

ヒルトン以外の宿泊先を、あれこれ考えてインターコンチに決定してホッとしてたんですけどね・・・
特典のキャンセルなんですが、ANAは手数料3000マイルのみの対応なんです。
のんとたんさんのコメントを見て、それはあり得る!と思って電話で確認してみたのですが、JALのような選択肢はなかったです。ガックリ…(゚ー゚;

キャンセルの場合の候補先ですが、国内なら、東京(Disney)か沖縄。(冬の北海道の寒さには耐えられそうもないので外しました)
海外の場合は、ANAのマイルを使って行けるところ・タイ以外の行ったことのない場所、と考えると台湾?なんて、ぼやっと考えていますが…
メンマは台湾には反応ナシなので、国内になりそうな感じがします。

チェブラーシカさん

旅は12月20日からの予定なので、2ヶ月前くらい前(10月)を目処にどうするか決めようかと思ってるけど…どーなることか。
念のため、タイをキャンセルした場合のことも考えておかねばならないので、国内にするか、まだ行ったことのない金城武のお里の台湾か、下調べはじめまーす。

チェブ家の旅の候補先、ケアンズはその昔、新婚旅行で行ったよ!
とってものどか、もちろん海はすごくキレイだし、私はとっても気に入ったんだけど、激しく行動したいチェブ家にとっては物足りないかも。

シンガポールにはバリの帰りに二日ほどブラブラしたことがある程度だけど、テーマパークっぽいセントーサ島にピンクのイルカもいて、マメちゃんもエンジョイできそうな感じがするな~。
都会なのでのどかって感じはないけど、熱い街だった

などなど、また三田屋でじっくり語りましょ

お久しぶりです

バンコク大変みたいですね。
首相が突然辞めちゃってもなんも言わない国の国民にはよくわからない状況です

不安な気持ちのまま待ってるより、他の目的地に変更されたほうがいいですよ。きっと。
私もずっとタイに行きたいな~と思ってましたが、最近映画化もされた「闇の子供たち」の原作を読んでからというもの、なんだか気分がドーンと落ちてしまいました
ところで次の目的地はどちらかしら

チヨさん
いろいろと大変でしたね(T_T)
でもマイルの引き落としなしでキャンセルできるのはラッキー~なのかな?!
なかなか混雑時は、特典航空券が取れなかったりするところをせっかく取れたのにもったいない気がしますが、安全を考えれば賢い選択だったと思います(^^)v
せっかく海外に行って、怖い思いしたり、行動の制限を受けたりするよりずっといいと思います。
私は新聞やニュースをよく見るほうだと思っていましたが、タイがこんなに大変なことになってるとは知りませんでした。デモのことは知っていたのですが、長期化しそうなんですね(+_+)タイに住んでいる何の罪もない子供たちが巻き込まれたりしないためにも、平和的に解決してほしいものです。人間は言葉が話せる動物なのですから!!
海外は平和なところがいいのかな?
私的には、オーストラリアやカナダにももう一回行ってみたいのですが、子供たちの意見を考えると、ハワイ・グアムとなってしまいます^^;
でも前回のハワイで次男が、海外病院デビューをして、日本語通訳がある病院が多いハワイはなんていいところなの~とその時思ったので、次男が小学生のうちはやっぱり当分ハワイ・グアムになるのかな?
チヨさんの、新しい旅行の計画が早く決まるといいですネ。(^^)/~~~

タイ残念ですねぇ。
早くおさまるとよいですね。

ふと思ったのですが、JALの場合、キャンセルは3000マイルか3000円なのですが、ANAはマイル支払いのみなのですか?
3000マイルと3000円なんて比較にならず、キャッシュを選択するのですが。。。

でもでも、キャンセルマイルの徴収もなくなってよかったですねぇ~。
で、次の候補はどこですか~?

我が家は年末年始は国内温泉旅行になりそうです★

こんばんはー!
タイ、大変なことになってるんやねー。
あたしも平和ボケでよくわからんけど…。
でも今はそうでも、12月末はどないやねん?ってのもあるけれど。。

タイやめるなら、どこ行くの?
うちもそろそろ行くとこ決めてかないとなーって思いつつ…。
今は、シンガポールとビンタン島orケアンズorベトナムあたりが浮上中。
どうなることやら(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« グアム4日目 その2! | トップページ | グアム4日目 その3! »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ