« 空港閉鎖! | トップページ | 上海行き、特典航空券! »

2008年11月28日 (金)

バンコク代替プラン!

飛行機が飛んでいる限りは行こうと思っていたバンコクですが、デモ隊のあまりもの自己チュー発言、「観光客はこれくらい我慢しろ」なんかを聞いてしまうと・・・微笑の国タイに対する気分がグッと盛り下がってきました

もちろん、一部の反政府デモに関わっている人たちの考えなのでしょうが、今の状況だと、タイの首相は辞職をしないだろうな~。
詳細はわからないものの、もしも私がタイの首相だったら、辞職しません。
デモが起こる度にイチイチ辞職していたら、デモ隊の言いなりって感じですもんね。
でも総選挙は考えます。

っと、一般ピープルの見解など、どーでもよいのでした…

代替プランを考えるにあたってまず確認すべきことは、ANAの特典航空券が前にお約束頂いたとおり、キャンセルをしても全額マイルが払い戻しになるのかってことです。

ANAに連絡をしてみると、その記録はしっかり残されていました。よかった
バンコクの今のお国事情ではなく、航空会社の都合で、度重なる変更によるご迷惑をかけてしまったことによる対応だそうです。

ホッと一息付いて思ったのは、今、マイル(特典)を使って行けるとこってどこってことです。
あれこれ調べてみると、台湾・香港以外は、グアムやソウル、中国の各所も○印が多く予約が取れそうです。

この候補地を考えるにあたってもう1つ頭に入れて置かねばならないことが、インターコンチネンタルアンバサダーの特典である無料宿泊券が使えるところ。
つまり、インターコンチネンタルホテルがある場所が必須条件です。

そこで浮上してきたのが、上海です 未開の地
今年、たまたま上海が絡んでいるドラマ、「上海タイフーン」(日本ドラマ)と「フルハウス」(韓国ドラマ)」を見たのもあり、イメージがすぐに膨らんできました。
中国に行くならツアーだと思っていたんですけどね!

上海が追い風になっているのは、3泊4日だとローシーズンのマイルが少ない時期を選択できるということと、別のキャンペーンにも重なって、11,000マイル(1人)で済むというのもあります。
ちなみに燃油サーチャージなどの諸費用は2人で50,000円超え ひえーっ

もうちょっと様子を見るつもりではいますが、今夜メンマが帰ってきたらミーティングです

バンコクに費やした時間を無にはしたくないとは思うものの、それ以前の問題として、メンマが会社に出している渡航申請に承認が下りない可能性も大
あー気分はフクザツ

« 空港閉鎖! | トップページ | 上海行き、特典航空券! »

2008バンコク」カテゴリの記事

コメント

海洋さん

扇子のおみやげ…「宴会部長」がかなりウケましたー
いつかKLに行くその時まで、海洋さんのお宅でそっと保管しておいてくださいね!

オークラは水周りおよび水に対する気配りが素晴らしいのですね。それは安心です

そーいえば、KLでは、水の冷たさがハンパではなく、シティリゾートを味わうどころの騒ぎではなかったんでしたね。(私の事です)

シンガポールのシャングリラでは是非ともゆったりシティリゾートを味わってください♪

上海蟹も楽しみですねー。

そうそう、KLのラウンジボス&スタッフ、懐かしいですね。
すっかり、リピートする予定だったので、お土産まで用意していたのに...と、言っても、安い扇子(漢字で「日本一」とか「宴会部長」とか書いてあるやつ)ですが。

上海の寒さ対策には、成田空港まで着ていくダウンを、そのまま持って行くつもりです。(シンガポールでは、荷物になるけど)
オークラは浄水器完備で、「黄色い水」対策されている模様です。

そうそう、シャングリラと言えば、シンガポールのホテルです。「シティーリゾート」だそうで、KLでは味わえなかった、リゾート体験が出来そうです。
結構高い部屋を予約したので、更なる円高を期待してます...日本経済には悪影響ですが。

海洋さん

上海経由がマイナーだというお話、納得です。
上海情報を取り急ぎ収集しようと思い、ガイドブックを図書館でリクエストしてみると、ほとんどが待ち人数がなしで、多くても1人でした。
借り手が少ない=マイナーなんですね

私もバンコクのフライトでは、色々ドラマがあったんですよ~~。
最初はSQ便でチケットを発券したのですが、SQは関空⇔バンコク便がなくなってしまい、TGに変更になってからも、便があれこれ変化してやっと落ち着いたな!って思っていたところで、空港閉鎖です。

しかしながら、上海、寒そうですねー。
私も大阪よりは暖かいのかも思っていたのですが、調べてみると通年、東京より5度くらい低いみたいですよ。

私は、寒いときに暖かいところへ行くのが好きなのですが、上海に行くならちょっとした覚悟と防寒対策が必要になりそうです~~

上海のオークラですが、上海では珍しくトイレシャワーが付いているそうですよ

あと、上海は(中国全体に言えることなのかもしれませんが)水が透明ではなく、やや黄身がかっているそうですね。
バスタブタブに浸かって入浴する場合の事を考えて、色付き・香り付きの入浴剤を持参しようと思います。

私は、インターコンチネンタル上海に2泊、あと、もう1泊をどこにしようか検討中です。
グランドハイアットか…ル・メリディアン、ちょっと奮発してシャングリラにしようか、悩んでます。
(かなりバンコクに行く気が失せている私です)

KLヒルトンの予約キャンセル、お忘れなく!(笑)
ラウンジのボス、懐かしいですね

実は、やっとこさマイルが貯まったので、速攻で特典予約を申し込んだら...マレーシア航空の直行便は、10月の段階で、既に予約出来ず(1日2便も飛んでるのに)で、それじゃあと、シンガポール経由でと思ったら、シンガポールまで直行便も予約出来ずで、色々探しまして、上海経由が日本からだとマイナーらしくて、予約できました。
因みに、香港・バンコク・インチョンは、既に埋まってました。恐るべし特典予約...

ただし、同日中のKL着(戻りもね)は駄目で、上海か、シンガポールにそれぞれ、最低1泊しないといけない日程となり、欲張りな私は、どうせなら上海もシンガポールも観光しようとスケジュールを調整(SQの搭乗予定便の欠航とか、色々ドラマがありました)していたら、KLに滞在する時間が無くなってしまいましたとさ...をひをひ

てな訳で、12/30出発で上海乗り継ぎでシンガポール3泊、その後、上海に2泊と、シンガポールにウエイトを置いたスケジュールです。
ホテルは、深夜着と言う事もあり、安易?に、オークラガーデンホテル(花園飯店)にしました。

でも、上海は、沖縄と同じ位の気候かと安易に考えておりましたら、東京並みに「寒い!」事が判明(気づくの遅っ!)したので、プチ後悔してます。(笑い)

あ、1月に早々と予約したヒルトンKLの予約を取り消さないと...

海洋さん!

本当にお久しぶりですね
海洋さんの年始年末はKLヒルトンからの年越し花火だとばかり思っていたのですが、上海ですか!

私にとってはかなりタイムリーな場所です。

連日のニュースで、バンコクの空港でのデモ隊の様子を見ていると、キケンかどうか…とは別の、気分的な問題で、ずいぶん行く気がダウンしてきました。

空港閉鎖前は、抗議デモが行われていても、バンコクに行ける限りは(飛行機が胴往来している限り)行くぞ!と行く気マンマンでいたのですが、空港閉鎖がこうも続くと、代替の用意も必要かと思い、そこで突然上海が登場したのです。

上海なら3泊4日程度でいいかなぁ~と思い、それなら旅行自体を、年末ではなく来年の1月に延期して、チケットの発券を来年にしようかなんて考えたりもしています。(燃油価格が下がりますので)

海洋さんは、どちらのホテルに宿泊されるのですか?
上海も花火が上がりそうですよね!!

ご無沙汰しております。
バンコク、大変な事になりましたね。
多少、仕事上で関係があるので(と言うか、仕入先の工場がタイ国内に数箇所)、仕事中も情報収集しておりますが、不思議とタイを良く知っている人ほど、楽観していますねぇ...。(因みに、船による輸出は順調です)
まあ、私は行った事が無いので、なんとも言えませんけど。

私の年末年始の予定は、多少の紆余曲折(SQ減便!)の結果、クアラルンプールには行けず(ANAのスタアラ特典航空券ではKL直行便が取れず)に、シンガポールと経由地の上海に決まりました。
ヒルトンKLの「年越し目の前花火大会@お風呂」がやりたかった...

この記事へのコメントは終了しました。

« 空港閉鎖! | トップページ | 上海行き、特典航空券! »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ