« 白浜アドベンチャーワールド その2! | トップページ | 28日後! »

2009年5月18日 (月)

どうなる我が家のハワイ旅行…?!

新型インフルエンザが、とうとう国内でも猛威をふるい始めました

しかも拡大しているのは神戸と大阪、もっと細かく言えば、大阪で最初に発症した学生は私の住む豊中市在住…

最初に感染が確認された学生の通う学校に対する誹謗中傷、テレビでは「大阪に帰ってくるな!」なんてことを言うような、感染者を犯罪者のように扱っている人もいたりで変な感じです。

さてさて、こんな状況ですが、我が家のハワイ旅行は6月20日からの予定です。
今のところ、キャンセルはしていません。
というのも、我が家はツアーではなく個人手配旅行なので、3日前までなら変更可能なのです。

ホテルは3日前までならキャンセル可のプランを予約しています。
全額前払いの安いプランを予約していなくてよかった~って感じなのですが、飛行機がちょっと厄介です。

というのも、マイルでゲットした特典航空券を使っているからです。
メキシコ・米国(ハワイ除く)・カナダなら何のリスクもなくキャンセルもできるのですが、ハワイは外れてます。
つまり、これをキャンセルするとなると自己都合…1人3,000マイルの手数料がかかってしまいます。
マイルではなくお金で支払う3,000円だったら高くもないとは思いますが、2人で6,000マイル…結構大きい

とはいえ、予定通り行けなくなった場合は、特典航空券を発券した今年の4月2日から1年の間に同じ行程で旅行を終える、つまりハワイに行けば問題ナシです。
特典枠に空席があれば…の話ですが。

私としては、これから日本が蒸し暑い梅雨→夏を迎えること、渡航先のハワイが比較的安全であろうという気候条件(気温の高い海沿いの地域)を思って、「予定通り行っても大丈夫なのでは?」と考えているのですが、私の見聞きしている情報がどこまで正確なのかはわかりません。

でも、何より怖いのは、「こんな状況で旅行なんて何を考えとんねん」という旅行者のモラルを疑われる事態です。
私は専業主婦なので、あったとしても、ご近所の奥様たちのウワサ話に上るくらいだと思いますが、会社勤め人のメンマはそうもいきませんよね…。
意外とメンマはその点は気にしておらず、メンマの新たな一面を発見したりもしているんですが…不思議なメンマ

毎年インフルエンザは流行っていますが、それが自分の旅行に影響を及ぼしたことが1度もないので戸惑っています。

明日は、梅田に映画「天使と悪魔」を見に行くんですが、や映画館などはマスク姿の人だらけなのかなぁ

ふと思い出しましたが、大阪で新型インフルエンザの発症が最初に確認された関西大倉高校(当時は確か男子校だった)と言えば、その昔、お友達のリカさんと学園祭に行き、雑誌(確かセブンティーン)の取材を受けてチラッと誌面に載ったことがありました
すっかり忘れていた懐かしい思い出を呼び起こしたのが新型インフルエンザ絡みなんて…ビミョー

« 白浜アドベンチャーワールド その2! | トップページ | 28日後! »

2009ハワイ」カテゴリの記事

コメント

リカさん

そうよね。
心強い現地の声をありがとう

もう新型とは知らずに治ってしまっている人も多いんじゃないかな~と、私も思っててん。

それを念のため調べたのが関西大倉で、その念のためで発覚した感染により、学校側が不用意だったみたいな感じで責められて、ちょっと気の毒なような…。

ワイハー、行きたい~~

関西大倉…ホント懐かしいわ~。

ハワイ旅行は大丈夫ですよ~♪
思いっきり楽しんできてくださいね。

私は神戸在住、流行のド真ん中におりますので、色んな情報が入ってきますが、新型インフルは、もっと以前から流行していたと思います。
三宮の予備校や某男子高なんかは、GW明けすぐにインフルエンザがすごく流行ってたんだって。新型かどうか検査してなかっただけなのでは?みんなもう治っちゃてるんです。

普通の生活をしながら、うがい・手洗いなどの感染予防をがんばるしかないでしょうね。

マスクは「周りの人にうつさないように気を付けてますよ」の合図なので、付けた方が感じイイとは思います。

ところで・・・関倉、懐かしいね~彡☆
今では男女共学なんだよ!

のんとたんさん

私も、同じ思いです。
どこにいても移るでしょうし、インフルに感染した家族がいるからといって、同居家族が感染するとも限らないですよね

今日は都心部に出かけてたので街の様子を観察してたんですが、半分くらいはマスク姿の人でした。

とはいえ、マスクをして楽しそうに超接近しておしゃべりしたりしている人も多く、そんなに危機感を抱いているような感じはなかったですよ。
(本気で心配しているなら家にいるでしょうし)

予約しているから行きたいというよりは、私はが理由で取りやめる必要を全然感じていません。(それを不謹慎と取る人もいるでしょーが)

メンマの会社が柔軟な対応をしてくれることを祈るばかりです~


アドベンチャーワールドのふたごパンダ、関東方面でも報道されているんですね
私がパンダニュースを頻繁に見るのは、同じ近畿エリアだからかと思っていました。

今しばらくはいつ行っても混んでるかもしれませんが、朝一で飛び込むって感じがよさそうです。

のんとたんさんファミリーinアドベンチャーワールドの際は、ご一報くださいね
お役に立てることが少しはあるかも…

ちぇぶさん

インフル、確かにコンサートへの影響の方が大きそうやよね。
自己責任で行くかどうかという話ではなく、開催する側の配慮で「延期」という決断になりそうやもんね。

奈良の1000人を超える感染の疑いのニュース、昨日見たよ!
今日は、1日出かけてたんでその後のニュースは全くみたないけど、3日後くらいには奈良が一番感染者が多い場所になってたりしてね。

ハワイ、私としては、自分が病気でない限り、あと、飛行機が飛びません…くらいの状態にならない限りは行きたい気持ちで一杯やねん。

あとは、アノ会社次第

早くワクチンを作って欲しいね~

メンマさんの会社で渡航禁止の規定がなければ私はハワイに行ってほしいなぁ~♪

・・・っていうか、すでに国内でのヒトーヒト感染が認められているわけだし、何処にいたってうつるときはうつると思うんですよねぇ。

行きたい時に行く。
かかったらしかるべき対処をして、行った事を後悔しない。そんな感じでどうでしょ???

私なら・・・行く!

チヨさん!わかる!
このインフルめ!憎たらしいよね
あたしもエレカシのライブが迫ってきてるから、不安やもん。

今の情報によると、感染力だけ異常に高く、毒性は、普段のインフル程度(ま、キツイけど)らしいから、死にはせんとは思うけど。
この感染力がかなり気になるところじゃない?
カンクラとかのニュースみてるとさ、どんな勢いの感染力?って思ってしまうわ。
すれ違っただけでもうつりそうな(それはないやろうけど)、そんなモーレツさは感じるよね。

この広がりつつある感染が、どうなるかがポイントやな。
落ち着いて来たらええんやけどさ。

夕方6時ぐらいのニュースで、奈良で感染症状訴えてる人が千人超えてたんよ。
千人て誤報ちゃうん?
それ以来、奈良情報が流れへんねん!どないやねん

それにしても、ハワイ、行きたいよねー。
メンマさんが行けそうなら、オッケーちゃう?とか思いつつ・・・。
会社的にはどうなんやろ?
会社がなんか言うてきそうな不安があるよな。

この記事へのコメントは終了しました。

« 白浜アドベンチャーワールド その2! | トップページ | 28日後! »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ