« ハワイ3日目 その4! | トップページ | ハワイ4日目 その1! »

2009年9月 4日 (金)

ブラックバード @シアタードラマシティ

ハワイ旅行記をしばらくお休みしております。
今週も張り切って更新するつもりだったのですが、不意に「自宅のフローリングを美しくしよう」と、築8年目のマンション美化計画に取り掛かったおかげで更新が滞ってしまいました

作業そのものもそこそこ時間はかかりますが、なぜか足のふくらはぎや太もも、二の腕が激しい筋肉痛に見舞われて、どっぷり疲れてしまい、バタンQ状態だったのです。

初日こそ、7時間みっちり作業にいそしんだのですが、2日目から、3時間ペースでやってます。
火曜7時間、水・木曜日各3時間、計13時間やってますが、あと1日はかかりそうです。

でも、フローリングがビックリするほどピカピカになり、逆に、こんな汚れた場所で生活していたことに恐怖を覚えたくらいです…

前は、業者さんに20万円以上支払って作業をお願いしたのですが、多少のムラはあっても、自力でも相当美しくなりますので、みなさんにも是非是非試していただきたいです。
あまりにも感動したので、必要グッズもついでに記しておきまーす。

必要グッズ
古いワックスをはがすための剥離剤・フリーリング用ワックス・ナイロンタワシ(剥離に使う)・古いTシャツをカットしたもの(ワックスがけに使う)・ゴムヘラ(剥離に使う)・ぞうきん・ゴム手袋(私は素手でやってます)・マスキングテープ



さてさて、本題です。
今日は、梅田にあるシアタードラマシティ「ブラックバード」を観劇してまいりました

P

8月の中旬ごろの新聞に、主演の内野聖陽さんの演技力を高く評価している、この舞台の寸評が掲載されており、「行こう!!」と思い立ったのです。

日程も迫っていたので、1人で行くことにして、ネットでチケットを取りました。
1人のせいか良席が取りやすく、13列目の真ん中あたりの席を確保

最初はトイレに近い席を考えていたのですが、結局はトイレ休憩なしの2時間ぶっ通しだったので、問題なかったです。

内野さんと言えば、「ラブ・ジェネレーション」でキムタクのお兄さん役を演じていた人ですが、私は、NHKの朝ドラ「ふたりっこ」の頃から好きで、「ミセスシンデレラ」で頂点に達しました。

この「ブラックバード」は、内野さんと伊藤歩さん(「スワロウテイル」に出ていた)との2人芝居です。
ずーっと同じ部屋で、ほとんど2人は出ずっぱりで激しいセリフの応酬があります。

HPにはこのように記してあります。

事件を起こし、今は別人として生活をしている男を内野聖陽が、歳月を経て成長した少女を伊藤歩が演じる。
ふたりの間にあったのは虐待だったのか、愛だったのか、、、、真実はふたりだけが知っている。

最初は、男(当時40)に自分の恨み辛みを告げるために、少女(事件の頃は12歳で、現在は27歳くらい)は男の前に現れたのかと思っていたのですが、だんだん、当時の少女が男を恋愛対象として見ていたことがわかってきます。

男の方も、最初は、少女が何のためにやってきたのかわからずに、今の自分の生活を壊されてしまう恐怖に怯えているのですが、少女の話を聞いているうちに、自分も少女を愛していたけれど、あの時はどうしようもなかった…となる。

そうか、2人の間には昔も今も愛があるんだ~~なるほどそういうハッピーエンドと思った途端のどんでん返し。

2人だけの空間に、突然第3の登場人物が現れるのです

少女も観客も、その第3の登場人物を見て、ハッピーエンドにはならないことを悟ります
そして、突然2人が舞台からはける…拍手喝采舞台が終わったことを知る私ボーゼン

ストーリーも終わり方も相当衝撃的でした。
第3の登場人物については敢えて記しません。

でも、2人の熱演は本当に素晴らしかったです。
内野さんはとても55歳には見えませんでしたが、ヨレヨレの冴えない中年を見事に演じておられました。
一瞬、内野さんが本当に冴えない中年になってしまったのかもと心配しましたが、カーテンコールの内野さんはとってもカッコよかったので、演技だったようです。 ホッ…

伊藤歩さんは、2度目の舞台らしく、この2人芝居に挑戦するのは勇気が要っただろうなぁ~~と思いましたが、声もよく通っていて、足が長ーく見栄えのヨイ女優さんでした。

生の内野さんは、「エリザベート」でトートを演じておられた時と今回の2度目でしたが、ホクロが印象的です。
でもカッコイイ~~~。

人間が抱えたどうしようもない闇の部分を最後に突きつけられて、ドーンと重い気分になるものの、お2人の熱演は見る価値ありだと思います。

ちなみに、大阪公演は9月6日まで、S席9,000円です。

« ハワイ3日目 その4! | トップページ | ハワイ4日目 その1! »

近場にお出かけ」カテゴリの記事

コメント

ちぇぶさん

ワックスがけ、ちぇぶさんとこは、白いフローリングやから、相当キレイになった感があると思うよ。

スタートしたら、とにかく、汚れた部分が気になってしかたがないので、ひたすら床と向き合ってはく離作業に没頭してしまうねん。(古いワックスをはがす作業のことね)

一心不乱とはまさにあの状況やったわ~
ちぇぶさんのミシンみたいな感じかな。

人間が抱えたどうしようもない闇…
かなりの闇やったよ~~。

人間の嗜好は変えられない。
やり直せないんやな~~って暗い気分になるお話でした

チヨさん、こんばんはー!
フローリングのワックスがけ。。。スゴイね!
1日目が7時間ってのが、ほんまにスゴイと思う。
ワックスがけってかける前に、古いワックスをとらなあかんのよなー。
あれがまた大変なんよね。。。
でもこの時期から始めれば、年末の大掃除も楽よなー。
必要なものも書いてくれてるんや!
なんか本格的。
以前は20万で、業者さんに頼んでいたというのも驚きです!!

「ブラックバード」の脚本、すごくおもしろいねー!
第三の人もすごく気になる。。

内野さんって、だんだんといい俳優さんになっていくよねー!
味わい深い感じやね

「人間が抱えたどうしようもない闇の部分」って、とこがやたらに気になります!!(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« ハワイ3日目 その4! | トップページ | ハワイ4日目 その1! »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ