« ハワイ4日目 その5! | トップページ | ハワイ4日目 その6! »

2009年10月 1日 (木)

猪名川国際カントリークラブ

9月25日、今年に入って2度目のラウンドに出かけました

1度目は、お盆の真っ只中、メンマと私の妹との3人で出かけたのですが、今回は私のお友達Yくんと3人でのラウンドです。
Yくんとは去年の秋にもラウンドしているので、メンマと私の腕前についてはご承知済み…何の気兼ねもありません。

これまでメンマと私は、川西ゴルフクラブという地味?な場所を選んでいました。
というのも、私たちのような練習不足の初心者には他は選べないって思ってたんです。
(川西ゴルフクラブは、距離が短い)

去年の年末から今年のお盆までは、クラブを握ることすらなかったのですが、お盆にラウンドに出かけて、このままではクラブの握り方すら忘れてしまう…と多少練習意欲が沸いてきました

お盆のド暑いラウンドを乗り越えたものの、ラウンドのベストシーズンはたぶん今頃に違いない…。

再びYくんをお誘いし、メンマと3人で、乗用カート付の猪名川国際カントリークラブに行ってまいりました

川西ゴルフクラブは、クラブのキャリーカートがあるだけなので、ひたすら歩き続けるんですが、国内初の乗用カートで~~す

もちろん、ラウンドが決まってからは、そこそこ練習に励みましたよ。
メンマの里に帰省した時も、2日続けて打ちっぱなしにでかけ、ラウンド前日は、1人で160球の特打ちも

練習した分だけ、いい当たりも増えてくるので、うれしくなります。

練習場に行くと、かなり素振りに力を入れている人もいますが、私のレベルだと素振りを何に生かしてよいのかわかりません。
自分が目安としているのは、ヘッドから出てくる音、ボールの弾道、飛距離で、あと手が妙にしびれるって時は、シャフトよりで打ってるってことだなぁ~とか、自分なりの解釈をして調整しています。

今回のラウンドでは、当たりは弱くても真っ直ぐに飛ばすというのを課題にしていました。

Dscf5601Dscf5608

グアムでも1度乗用カートに乗ったことがあるのですが、カート移動ってのは本当にラクラクですね。

今回の成果は、ドライバーの当たりがよくなってきたことと、真っ直ぐ飛ばせるようになってきたので、ロストボールが格段に減ったことです

で、私に圧倒的に欠けているものは何なのか

Yくんには、「いつも躊躇なくボールを打つね」と言われてたんですが、私の場合パターが問題みたいです。メンマはパターはまずまず…
Yくんは、私が、ホールから半径1m以内の間で行ったり来たりしている様子を見て、そこで10打は損してると言ってました。
パットを打つ時に、もう少し考えて打つようにした方がいいってアドバイスもありましたが、それ以前にラウンド前にパターの練習をしっかりやらないとダメですね。

何時に現地に行くかって話をしていた時に、「パターの練習をちょっとしておきたい」とYくんが言うのを聞いて、「そんなこと1度もやったことなかったよ~」と思った私ですが、これからはパターの練習もしっかりやろうと思います。

とはいえ、今までの最高スコアだったので大満足
今までで1番楽しいゴルフでしたー
3位だったけど…

« ハワイ4日目 その5! | トップページ | ハワイ4日目 その6! »

ゴルフ」カテゴリの記事

近場にお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハワイ4日目 その5! | トップページ | ハワイ4日目 その6! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ