« ハワイ5日目 その4! | トップページ | ハワイ5日目 その5! »

2009年11月13日 (金)

猪名川国際カントリークラブPart2

悪天候が予想されていた昨日のゴルフですが、結果的には曇りのち晴れでした。
晴れ女バンザーイ

昨日は同じマンションに住む仲良しのご夫婦との初ラウンドです。

私とそちらの奥さまは、2年程前に同じゴルフスクールに2~3ヶ月通っていました。
とはいえ、別のクラスだったので、互いがどんな状態になっているのか…全然わかりません。

私は…去年の12月から今年の7月くらいまではクラブも握っておらず、クラブの握り方から思い出さねばならなかった時期もあったのですが、8月以降に2度ラウンドし、なおかつここ1ヶ月位は1週間~10日に1回くらいの割合で打ちっぱなしに行き、そこそこ頑張っていました

その成果があったのか、やっと130を切るスコアが出せました
前半9ホールは、この調子なら120を切れるかもという絶好調ぶりで、人生初のパーを出したりもしていたんですが、その勢いはバック9では見られず…残念っ

今回は、ロストボールが多かったので、ランチタイムに買い増しをしなければならないハメになりましたが、今までのようにボールにかすってポテッと落下するロストの仕方ではなく、しっかり打てたけど大きく曲がって林に消えたロストだったので、気分は悪くないです。

パターにも気を配り、ラウンド前にはそれなりに練習もしましたよ
これまではパターでずいぶんスコアを落としていた私ですが、パターに慎重になったことがスコアupの大きな要因だと思います。

とはいえ、今回思ったのは、良いスコアで終えるということと、気持ちよくラウンドするってことが同じではないってことです。

たとえばドライバーが苦手な人の場合、1打目のTショットでドライバーを使わずにアイアンで細かく刻めばミスショットも減り、当然ロストも減りますよね。
ロストすれば、次はプラス2となり4打目からになってしまいますから、スコアも落ちます
それを避けて、ドライバーを使わない…そういう選択をする人も多いとは思うんですが(メンマはどっちかというとこっち系)、それを続けていたら、いつまで経っても上手くならないって思うのです。

昨日も、どう考えてもここはドライバーだろう…ってところで、メンマが3番Wを持っていたので、「ここでチキンになったらアカン~」とアドバイス。(他人の目には脅しとも取れたようですが…)

ドライバーを使ったメンマ、結局はナイスショットでした。
ドライバーを使わなければミスショットもないでしょうが、ナイスショットもないんですよね。

私としては、スコアupも大事でしょーが、それよりも気持ちの良いゴルフをしたいって思います。
アイアンでどれだけ上手く打てても、ドライバーの比ではないって思うので。

次のゴルフの予定は立っていませんが、月3回位(10日に1度の感じ)で練習は続けようと思います


最近は、このゴルフを含めてイベント続きです。
京都御所の特別公開や、奈良のひとり歩き(正倉院展・唐招提寺・興福寺の阿修羅像観賞)なんかにも行ってきたので、追々ご紹介しまーす。

パスポートの申請にも行ったり、慌しい秋を過ごしていますが、ハワイ旅行記も年内には終わらせたいと思います

« ハワイ5日目 その4! | トップページ | ハワイ5日目 その5! »

目指せ、海外ゴルフ!」カテゴリの記事

近場にお出かけ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ