« GWの計画! | トップページ | 猪名川国際カントリークラブ »

2010年1月14日 (木)

上海1日目 その2!

上海浦東空港に到着(第2ターミナル)
11ヶ月前にもやってきているので、見覚えのある光景です。

さっそく、現地通貨を引き出そうとATMに向かいます。
前に来た時はいくつかATMがあったのですが、今回、到着ロビー付近には両替所の隣にポツンと1機あっただけでした。

ちなみにこの両替所は、手数料が一律50元(RMB)=約650円かかります。
たとえば1,000円程度の両替だったら350円分の現地通貨しか入手できないってことなので、その点を頭の片隅に置いてご利用くださいね。

で、私達が使うのはATM。
※クレジットカードを使って現地通貨を引き出し、日本に帰ってから即返済手続きを取れば手数料もわずか。

今回は20,000円くらい両替することにして(足りなければホテルのロビーにあるATMから引き出せばいいので)、ATMを操作しはじめました。

そこで事件発生
メンマが「150,000元(RMB)の引き出せばいいよね」と言うのです。
その瞬間は、メンマは職業柄数字には強い→これまでこんなミスをしたことがない→今回も正しいに違いないとサラッと流していたのですが、私の頭の中で突如緊急ベルが激しく鳴り出しました。 ちょっと待て~~

自信ありげなメンマですが、一度ATMから離れて落ち着いて考えてみよう!との提案には素直に従ってくれます。
メンマがせっかちな性格でなくてよかった

で、私自身も頭の中を整理しながら、声に出して計算していきました。
1元は13円よね?
150,000元に13かけたらどうなる??
2000,000円???

メンマも自分の恐ろしいミスに気がついたようで、しまった顔をしていましたが、「中国通貨を200万円もいらんよね」と1,500元を引き出しました。
海外では、常に確認が必要です。

そんなこんなのやり取りがあったものの、5分ほどで両替は終了し、リニアモーターカーの乗り場へ
Linear motor carの表記はどこにもなく、文字案内は、Maglev 磁浮です。
最初は、磁力の反発で浮かせて走る電車なので、これに違いない!と乗り場に向かったものですが、動く歩道を乗り継ぎながらの屋内移動なのでラクに移動できます。

チケットは、帰りの航空券(Eチケット)を見せれば、50元→40元になります。
クレジットカードの支払いも

リニアモーターカー、内装もさぞかし豪華なんだろうなと思っていたのですが、普通です。
最新の阪急電車の方がよっぽどキレイです。
ちなみに、今まで乗った列車の中で1番だと思うのはつばめ(九州で乗った)

1スピードも行きは301km/hしか出ませんでした。
前に乗った時は431km/hだったんですが、メンマの話によると、いつも最高速度で走るわけではないようです。
とはいえ、1駅移動の所要時間は変わりません。

外を見ても、ただただ田畑が広がる未開発の土地をまっすぐに進むだけなので、速さを感じません。

28分弱で龍陽寺駅に到着
←この龍陽寺駅も、現地ではこのように記されています。
中国では英語はほとんど通じませんが、漢字もこの調子。
ガイドマップに書いてある文字がそのまま記されているわけではないので、最初はとまどうと思います。

そこからタクシー乗り場へ移動。
インターコンチネンタル上海浦東へ向かいます。
前回ホテルでもらったタクシーカードを見せたので、難なく行き先も伝えられました。
15分程度で到着、25元でした。

ここまではスムーズに運んだのですが、チェックインでちょっとした事件が発生
これは、今も結局何が正しかったのかわからないのですが、風邪が治って普通に会話できるようになってから予約センターに確認するつもりです。

« GWの計画! | トップページ | 猪名川国際カントリークラブ »

2009上海(2度目)」カテゴリの記事

コメント

名刺屋さま

来訪ありがとうございます。
まだ中国のお話というところまで進んでおらず、これから上海での詳細な体験に入っていきますので、続けて読んでいただけると幸いです。

尚、ブログパーツのご紹介をいただきましたが、このブログは、私が体験した上海を記すだけの狭い見識における旅行記で、私の志向と違っているかと思いましたので、リンクの部分は削除させていただきました。


中国のお話しはやっぱりすごく面白いですね。
楽しいです。

今日の中国っていうブログパーツ
にすごく近い感覚を覚えました!

これからも楽しみにしてます!!

この記事へのコメントは終了しました。

« GWの計画! | トップページ | 猪名川国際カントリークラブ »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ