« 上海2日目 その5! | トップページ | 上海2日目 その6! »

2010年3月24日 (水)

猪名川グリーンカントリークラブ

先週末の20日、今年2度目のラウンドに行ってきました
土日祝にゴルフに行くのは初めてで、休日の道路事情がイマイチわからなかったのですが、混んでました 平日だと1時間ほどの道のりが、1時間半もかかった…
スタート時間に間に合わない人達も多かったようですが、幸いにもメンマと私はギリギリ到着 遅刻しなくてよかった~

気温は前日に比べて7~8度高い19度でGood
しかし、風がすごかったです 横殴りの風に乗って飛んで来た小枝や落ち葉が顔に当たって痛かった…

とはいえ、その夜の風が春日大社の灯篭が倒れるほどキョーレツだったことや、今日みたいなで11~12度程度の気温を思うと、恵まれていたと思います。

今回は、私の高校時代の友達&ご主人との初めてのラウンドです

そもそも、私は、他人の目線が気にならないタイプなので、後続グループが迫っていようといまいとプレーには何の影響もありません。
自分の腕前を考えると、そこそこイイ感じで打てたと思える打数は1/3以下だとわかっておりますので、失敗=普通だとスッパリ割り切ってます。
よって、気心が知れた人達とのラウンドは、ノーストレス&楽しさ満点です

とはいえ、現地でパターとドライバーの練習をするはずが一振りもしないままカートに乗り込み、1打目は多少ドキドキしました

猪名川グリーンカントリーは、フェアウエイ幅は広くないですが、距離も長くないので、OBさえ出さなかったらスコアupが狙えると思います。

今回私のスコアは124
帰って過去のスコア表と見比べてみると、ベストスコアでした

前半が69で、この分だと130切りどころか140越えもあり得る…と気を引き締めて挑んだバックナインは55。

家に帰って、何が違ったのかと考えてみると…
後半は、2月から通っているスクールで、この部分を意識して打ってみてくださいと言われているいくつかの部分を気にしながら打っていました。 前半はただ打つだけ…
意識することは大事ですね。

メンマ曰く、スイングは前とあまり変わりがないものの、パターがマシになってたそうな。
自分的には細かく変えている部分があるのにスイングがあまり変わってない
何だかなぁ~~って感じですが、ゴルフを始めた時から、スイングだけはサマになっていると言われていたので見た感じの劇的変化はないのかも…と勝手な解釈をしています。
あと、ちょっと飛距離が伸びて、アイアンとユーティリティに関しては大体まっすぐ飛ぶようになった実感はあります。(右曲がりが減った)

パターについては、8度目のラウンドにして少し距離感が掴めてきたのかもしれませんが、昨夏以降、コンスタントにラウンドに出ているのもあり(去年8月以降5回)、ラウンドにも慣れてきたかな。

あと、友達のYくんが前々からゴルフはメンタルが大事と言っていましたが、最近になってそれを実感できるようになってきました。
どこを狙ってどんな風に打つのか、どのクラブを使うのかを決めるのも全部自分です。
その選択が正しいのかどうか…と迷っている時間もないので、ラウンド中は自分を信じて前進するのみ。
反省はラウンドが終わってからでいいと思います。

私の場合、次は頑張るぞーと前向きな一面が、後ろを振り返らない=反省タイムがごっそり抜けるという災いにも転じております。 へへへ…

次回は、来月。
同じマンションの仲良し夫婦と一緒に奈良まで出向く予定でーす

最後になりましたが、2年間で8回のラウンドを振り返ると、メンマも大叩きすることがなくなって、110台をキープしています。
とはいえ、私は2月から再びスクールに通い初めているので、メンマ越えも遠くはないと思いますけどね。

« 上海2日目 その5! | トップページ | 上海2日目 その6! »

ゴルフ」カテゴリの記事

目指せ、海外ゴルフ!」カテゴリの記事

近場にお出かけ」カテゴリの記事

コメント

リカさん

フラを初めてもう1年が経つんだね~~
確かに、上達を実感できるともっと頑張ろうって思うよね。
怠け者の私だけど、上達したと思える部分を探し出して、ステップアップしていると自己暗示をかけつつゴルフをエンジョイしてるよ。

リカさんにとっては多忙な2010年の春シーズンだけど、近いうちにトークに花を咲かせられることを楽しみにしてまーす

ゴルフ、楽しそうだね
少しずつ上達しているということが
実感できると、さらに楽しいよね
(私は1年前から習い始めたフラが、自分としては上手に踊れるようになってきて、すごく楽しくなってきました)

私が運動音痴なため、一緒にラウンドできないのが残念ですが、
陰ながら応援してますよ~
目指せメンマ超え

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上海2日目 その5! | トップページ | 上海2日目 その6! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ