« 上海3日目 その5! | トップページ | 上海4日目 その1! »

2010年4月20日 (火)

大和高原カントリークラブ

この4月でゴルフ暦3年目に突入しました
この2年間で半年以上クラブを握っていない時期が2度もあり、グリップの握り方も忘れるような怠け者ゴルファーだった私ですが、今年に入ってからそこそこ燃えています

今年3度目、トータル9度目のラウンドは奈良の大和高原カントリークラブ
今まで兵庫県でしかラウンドしたことがなかったので、初の奈良遠征でーす。

一緒にラウンドしたのは同じマンションに住む仲良し夫婦で、メンマと私は大きな車に便乗させていただきました。
車中から外を眺めつつ、1時間半ほどおしゃべりしている間に現地に到着。

遊びに行くには遠くはない奈良ですが、2時間弱かけて電車を乗り継いで通勤しているメンマを思うと…遠すぎる場所です~~

気温は、ラウンド開始時刻は7℃で最高気温が10℃。
前年比-10℃の厳しい冷え込みに加えて

晴れ女の私にとって初のラウンドです。
午前中は小雨でしたが、私は朝からしっかりLOGOSのレインウエアを着用しラウンドスタート ちなみに午後は本降り…

この大和高原カントリークラブは、フェアウエイが広いことで有名な、OBがほとんどない…つまり普段より10打くらいスコアアップできるので気持ちよくラウンドできるゴルフ場だそうです。
現在、発展途上中にある私にとっては、スクールで習っていることをラウンドで試してみることと、どれくらいいい当たりが増えるのかを実践で確認できればどこでもいいのですが、この大和高原カントリークラブ…私にはイマイチでした。

難点その1
ほぼ平坦なフェアウエイなのでどのホールも同じに見えて、同じところを繰り返し回っているように感じになり、退屈。

難点その2
フェアウエイが広いのでカート道が真ん中を通っており、そこにボールが転がってしまうと思わぬ方向へ弾き飛んでしまう。

難点その3
フェアウエイが広いので、イマイチなショットでもフェアウエイに飛ぶだろう…という安心感が、逆に緊張感を欠いてしまう。


これらは、私の腕試しにはほとんど影響を及ぼさない難点なんですけど、この日はスコアもショットもアプローチもパターも何もかもイマイチでした~~ スコアは久々の140越え

スクールで習ったことが活きてきたなぁ~と思ったのが先月のゴルフだったんですが、その後に教わったことを加えたすべてが全く噛み合っていない感じです。

スイングの流れの中で1つ歯車が狂うと、軸がズレたままフィニッシュを迎える感じになると思うんですが、歯車が狂うタイミングが多すぎて修正しきれませんでした。

ちなみに今通っているスクールではマンツーマンレッスンを受けています。
のみ込みが早いと言われ、新しいことをどんどん教えてもらえるのはうれしい&楽しいのですが、その場でアドバイス通りに動けていても習得はしてないんでしょうね。

習得するにはそれなりの練習量が必要なのだと実感しました

とはいえ、お友達夫婦から、何度も途中でリタイアしようと思ったという話を後で聞くと(止まない雨が理由で)、ガッツだけは人並み以上かもしれません
ちなみにメンマもリタイアは考えていなかったようです。

次回のラウンドの予定は立っていませんが、しばらくはスクールに通ってしっかり練習しようと思いまーす

今週はつるやオープンを観戦します。
私は金曜の予選ラウンドと日曜の決勝ラウンドの2度行く予定なんですが、メンマは日曜しか観戦できないので、遼くんが予選を突破することを祈るばかりです

« 上海3日目 その5! | トップページ | 上海4日目 その1! »

ゴルフ」カテゴリの記事

目指せ、海外ゴルフ!」カテゴリの記事

近場にお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上海3日目 その5! | トップページ | 上海4日目 その1! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ