« 東京2日目 その2! | トップページ | がんばろう東北! »

2011年3月10日 (木)

東京2日目 その3!

11:00 御苑北門にて入場料(1人500円)を払って中に入ります。

4北門を入ればすぐに清正井(清正の井戸)がある・・・と思っていたんですが、庭園が広がっていました
大きな池もあり、その周りにだけたくさんの人が集まっています。
望遠鏡やカメラで何かを追っているようだったので、ムツゴロウさん風の人に「珍しいものが見られるんですか?」と尋ねてみると、「カワセミ」とのお返事

250pxalcedo_atthis_4_lukasz_lukasikムツゴロウさんの声がめちゃくちゃ小さくて…いや、声の張り具合が関西とは違って落ち着いた感じだったんで聞こえにくかったんですが、たぶんカワセミと言っておられたように思います。

カワセミは、スズメ位の大きさでヒスイと呼ばれているキレイな鳥だそうです。

そういえば、去年のGWに小田原ヒルトンの散歩道でバードウォッチングを試みたのに、一羽も見つけられなかったなぁ あちこちから声は聞こえてくるのに、いざ姿を捉えようとすると見つからない…

東京のド真ん中でバードウォッチングが楽しめることに驚きつつ、清正井に向かいました~

御苑内に立つ案内板に沿って進めばいいだけなのですが、前後に歩く人も行き交う人もごくわずか。
相当な混雑を予測していたので、幸いです。

5で、コチラが清正井でございます
清正井の周辺だけ行列ができていましたが、15分位で私たちも井戸を拝むことができましたよ。
待機しておられる係員の方から、直前にちょっとした禁止事項の説明があります。
入場チケットを井戸に浸したりする人もいるらしく、何かを井戸に浸すことは
もちろん、井戸の水をくみ上げて持ち帰ることも


できることは、ちょっと手を浸す程度です。
私にはそれで十分なんですが、わざわざ説明があるってことは、ここでいろんなことにトライする人が多いってことでしょうね。

じんわりと温もりがある透き通った井戸水でした。
GWには加藤清正ゆかりの名古屋城に行き、メンマと私にとっては清正に縁があった2010年になりました

6_2で、北門に戻るとこの大行列~
私って、ツイてると思いませんか

スピリチュアルスポットブームを実感しつつ、その日からメンマと私のの待ち受け画面は清正井になりましたとさ ヘヘヘ…

ふとカウンターを見ると、10万アクセスを超えていました。

私の性格が前面に出ているコッテリしたブログですが、どなたかのお役に立てていればいいなぁと思います。
ちなみに、検索ワードNO1はインターコンチネンタルアンバサダーで、NO2はもう二度と行かないだろうと思っている大和高原カントリークラブで~~す。

« 東京2日目 その2! | トップページ | がんばろう東北! »

2010東京」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ