カテゴリー「2013島根」の記事

2013年8月 6日 (火)

島根1日目 その2!

雨の中、出雲大社へ到着しました。
平日のせいか、高速を下りてからも混雑はなく、スムーズでした。

車は出雲大社駐車場に置きました。

01838d95134a349fa78f9ab107003aad

101_3

←車中からのショット

105 いよいよ参拝です

107_2108

参拝の順序があるとのことなので、しっかり確認して進みます。
緑が多くて、とても気持ちがよかったです。たとえ雨でも清々しい…

110111

因幡の白うさぎなど、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)にまつわる逸話を表す像があります。
近くの白兎神社には、皮をはがされた白うさぎが身体を洗ったとされる池があるようですが、周辺には出雲神話ゆかりの場所がたくさんあるので、数泊できるならそういう場所をめぐる楽しみもありそうです

113この銅の鳥居をくぐり抜けると拝殿があります。

2013年6月27日 (木)

島根1日目 その1!

台風4号と梅雨前線の影響で、前日の大阪は結構な雨でした…

当日は朝4時半に起きました。
夜型生活を送っている私には、これがかなりツラかった

まずは私がドライバーです。
中国池田を6時ジャストに通り抜けることができたので、ETC早朝夜間割引が適用されました。
マンションの前を出発したのが5時52分だったのでムリだろうと思っていたんですが、ラッキーです

メンマとは運転を交代したのは、2時間弱で到着した勝央サービスエリアです。

家を出る時はフルーツ程度しか食べていなかったので、ここでしっかり朝ごはんと思ったものの、食べたいものが見つからず、蒜山高原サービスエリアまで進みました。

ちなみに勝央サービスエリアには、翌日のイベント「女子サッカーチーム湯郷ベルの選手がやって来る」みたいなポスターが貼ってありましたよ。

日本代表の宮間あや選手の写真もあったんですが、今は海外遠征中のはず。
宮間選手は来れないよねと思いつつも、女子チームはこのような地元に密着した活動が大切なんだなと思いました。

蒜山高原サービスエリアは結構大きなサービスエリアですが、到着したのが9時前だったのでメニューも少ないです。
9時になるとオーダーできるメニューが増えたので、ホルモンカレーを食べました。
680円くらいでしたが、結構イケましたよ
メンマはご当地ハンバーガーを食べてましたがこれもなかなかだったみたいです。

その後、再びメンマの運転で出雲大社に向けて出発です。
メンマは大阪での運転があまり好きじゃないんですが、和歌山へ帰省した時など、カントリーサイドでは運転を頑張ってくれます。

島根ではずっと運転してくれたので、それはありがたかったです…大阪でも、もうちょっと頑張ったらいいのに。

雨が降っていたものの、途中、東側に大山が見えました。
すぐにあれが大山だとわかる雄大さです。
山より海派の私でも、おおっと思いました。

つづく

2013年6月25日 (火)

出雲大社!

台風4号と梅雨前線で大雨が予想される中、島根一泊旅行から帰って来ました~。

今まで出雲大社の本殿を↓コチラと勘違いしていたんですが…違ってました。

124_3

いくつになっても、学習することはありますね。
出雲大社では、本殿がここじゃなかった驚きと、衝撃の出来事が2つありました。

つづく

2013年5月24日 (金)

出雲大社へ!

今年の2月頃、我が家の英会話の家庭教師であるノエルから厳島神社に行った話を聞きました。
考えてみると、これまで私は中国地方には縁がなく、岡山に一泊で遊びに行ったくらいです。

厳島神社…遠くはないな~と思ったその瞬間、なぜか湧き上がってきたのは「出雲大社 に行きたい」という気持ちでした。
ノエルから厳島神社を絶賛する話を聞いたにも関わらず…です(笑)

これまで全く興味がなかった場所なので、自分でもかなりビックリしてますが、6月に行きまーす

最初は、日本中の神様が出雲に集まるとされている10月の連休かな~と漠然と考えて、まだまだ先の話だと思っていたんですが、4月に入ると、出雲大社は今年、60年に一度の大遷宮にあたるとのニュースがテレビや新聞等で報道されるようになりましたよね。

今年が、平成の大遷宮の年だとは全く知らなかったんですが、このメモリアルイヤー、しかも10月の連休…大混雑になるのは目に見えています。
車で行くので、大渋滞も避けたい

で、夏休みに入る前の来月下旬にしました。


ホテルもさきほど予約完了
私は、都会の喧騒を忘れておくつろぎください…みたいなお宿が苦手なので、ホテルを選びました。
静かで歴史を感じる建物…お化けが出るんじゃないかと気になってたぶん眠れない~~ 何度かキョーフ体験アリ

予約したのは、宍道湖のそばに建つホテル一畑です。
眺望重視の我が家なので、宍道湖が眺められる最上階リニューアツイン・禁煙ルームにしました。

元々禁煙ルームの設定がなかったみたいですが、昨年から高層階をリニューアルして少しずつ禁煙ルームを増やしているようです。
加湿器などもあるんで、快適に過ごせそう。

楽しみでーす

ちなみに、楽天トラベルで予約しました。
楽天トラベルでしか出てこないプランもありますが、じゃらんと比べると詳細説明がわかりやすく、ポイント10倍&割引クーポンもありました。

1泊2食で1人あたり15,500円、そこそこお値打ちじゃない

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ