« 島根1日目 その2! | トップページ | 大阪城3Dマッピング! »

2014年1月17日 (金)

2014年スタート!

新年が明けました

去年はアレコレしんどい年でした…

旅行記は途中になってますが…出雲大社で久々にひいたおみくじに書かれていた通りの年になったなぁ~~と思います。

おみくじの内容は要約するとこんな感じ。
    ↓
努力が報われない。忍耐の年。

これを2013年をあと半年も残す6月に読んでしまったので、暗~~い気分になりました
・・・でも、それまでの6ヵ月間もそれを伺わせる感じだったので、合点もいきます。

しんどいことや面倒なことがあるといつもこれは修行と思うようにしているので、2013年は一年を通しての修行だったわけですが、修行で学んだことがいくつかあります。
もっと早く気が付いていてもよさそうなことばかりですが、私が実感したのは2013年でした。

その1 もう若くはない

その2 よいお医者さんにはなかなか巡り合えない

その3 思うような結果ではなくても、行動には何らかの結果がついてくる

毎年確実に年を重ねているのに、ちょっとくらいムリしても大丈夫…と浅く考えて行動した結果、ものすごい疲労感に襲われました。
そのうえ、昨年秋に、思いがけず慢性胃炎であることが発覚しました。

ことの起こりは、夏に咳が出始めたことです。
近くの呼吸器内科で診察を受けると、ぜんそくと診断されました。

で、2ヶ月間吸入薬その他3種類の薬を使用したものの改善がないまま秋になると、呼吸器内科の医師に耳鼻咽喉科に行ってくださいと言われました。(サジを投げられた印象)
その後、耳鼻咽喉科での検査(異常ナシ)を経て、鼻からの胃カメラ検査を受けて慢性胃炎が発覚したんですが、ぜんそくの見立ては一体何だったんだろう

そもそも私には逆流性食道炎になった過去があるのですが、思い起こしてみると胃酸が逆流すると食道や喉が炎症して咳が出やすくなります。
それを思い出し、再び逆流性食道炎になったのかも…と自己診断をして、胃の検査を受けました

ピロリ菌のいない(薬も処方されてない)軽度の慢性胃炎でしたが、このこともあって生活習慣の改善を真剣に考えるようになりました。

しかし、去年つくづく思ったのですが、お医者さんは薬を処方して終わり…説明を省く人が圧倒的に多いなぁと思います。
検査も「異常ナシ」なら説明は不要かもしれませんが、経過観察なら、なぜ経過を見る必要があるのか、何を観察するのかをちゃんと説明して欲しいです。

そんなお医者さんに出会えたら最高だと思うのですが、残念ながら出会えてません。
仕方ないので、これからもこちらから説明を求めるしかないんですが…テレビの健康番組で、医師から見たダメ医師の特徴として「説明をしない医師」とありました。納得

そんなこんなの修行を終えて迎えた2014年
去年末から今年にかけてイイことがいくつか続いており、身体が異常に冷える以外はおおむね順調です。

あと、3月には長かった暗黒時代も終わりを迎えます。
イイ年になりますように

今年の目標は筋肉を増やすこと、あとはブログの更新を増やして滞っている旅行記を終わらせたいなぁ(笑)

« 島根1日目 その2! | トップページ | 大阪城3Dマッピング! »

雑感」カテゴリの記事

コメント

ちぇぶさん

ちぇぶさんが楽しみに待ってくれていると思うと)、ブログをいつまでも放置しておくわけにはいかないよね!!(笑)

筋肉を増やす方法の具体策はまだ決めてないねんけど(遅い…)、今のところはストレッチを繰り返したりして普段動かさないような筋肉を動かしてるよ。
やっぱり水泳かなぁ…

いつかまたチェブさんとアジアのどこかに旅行したいと思っているので、足手まといにならないように地道に鍛えるわ

それにしても、韓国でムグンファに乗って独立記念館に行ったり…マニアックな旅がなつかしい。

エレカシのアンコール部分の録画が済んだら、ランチしようね

おひさしぶりー!!
いやー、ブログの更新があって、ほんま嬉しいです!!
ボチボチ更新されて行くのかな?楽しみにしてます♪

2013年、出雲大社のおみくじ、当たったんかな?
でも、年末からこっちはええ感じなようで良かったねー^^

体力作りは大事やんね。
中年てなんもせんかったら衰えるしかないというか、、、厳しい現実を体感してるよ。。とほほ。
筋トレなどするのかな?
また教えてねー♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 島根1日目 その2! | トップページ | 大阪城3Dマッピング! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ