« 2014年スタート! | トップページ | 6月には福岡へ! »

2014年1月24日 (金)

大阪城3Dマッピング!

前から行きたいと思っていたのですが、大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションに昨夜やっと行ってきました~~

メンマを途中でピックアップし、現地までは車で行きました。
久々に梅田や北浜を通り抜け、天満橋周辺まで運転したんですが、梅田だけではなく、結構変わっていました。

電車で大阪城に行くなら、JR大阪城公園や森ノ宮駅を思い浮かべると思うのですが、3Dマッピンングの会場(入口)には地下鉄天満橋か谷町4丁目駅からの方が近いです。

我が家は駐車場だったので、天満橋と谷町4丁目の間にある谷町筋沿いのコインパーキングに停めました。
入り口まではそこから歩いて7~8分…10分はかからないと思います。

天守閣に登るなら大阪城の駐車場に停めた方がいいと思いますが、3Dマッピングは西の丸庭園で行われます。
入口は駐車場にそこそこ近い西ノ丸庭園の南側ですが、出口は北側なので、出た後の移動を思うと、大阪城の駐車場はオススメいたしません。

チケットはレギュラーチケットプレミアムチケッの2種類です。
通常開催日と特定日により価格が変わりますが、私たちはレギュラーチケットを購入しました。
昨夜は通常開催日だったので1,600円です。

土日などはレギュラーチケットを求める長蛇の列が出来るそうですが、券売機も並ぶことなくスイスイと入場できました。
混雑する時などは、優先入場出来て鑑賞エリアに専用イスが用意されるプレミアムチケットの方がよいかもしれませんが(暖かい飲み物がいただけるらしい)、お値段はグッとUP通常開催日で3,000円です。

イマイチきれいに撮れていませんが、iPod toucuで撮影した画像を載せます。

0001_4

0002_2

光の回廊はキラキラ美しいです

0003_20005_2

ジュエルイルミネーションショー(約10分)が終わると、3Dマッピングがスタートしました

0004_5

3Dマッピングのすばらしさは「自分の目で確かめてください」としか言えません
私のショボイ画像ではとても伝えきれない迫力がありました。

サウンドも和楽器を使って大阪城にピッタリ…と言いたいところですが、途中でK-POPのような軽快なボーカル入りの歌も流れてました。
10分ほどのショーなので、音楽も重要ですよね

3Dマッピングが終わると、メンマが目をきらきらさせて、「すごくよかった~~。感動した」と熱く語っておりました。

このイベントにまったく乗り気じゃなかったメンマをこんなにも楽しませた3Dマッピングはすごいです(笑)

私は期待が大きすぎたせいか、ちょっと物足りない気もしましたが…それでもすごく楽しかったです。

ショーが終わると、屋台の広場があるのでそこで飲食もできます。

トイレに関する注意事項
入り口付近にはなく、出口に近い屋台の広場の奥にしかないので、できるだけ入場前に済ませておく方がいいと思います。
屋台の広場まで行ってしまうと逆行ができないので、トイレに直行してしまうと光の回廊をゆっくり楽しむことができなくなる…という残念なことになります。

とはいえ、そんなに長居するような光の回廊でもないです。
メインはあくまでも3Dマッピングなので、トイレに行きたい方は即屋台を目指してください。(屋台と3Dマッピングを見る広場はすぐ近くなので行き来できると思います…たぶん)

ちなみに、3Dマッピングは時間が許す限り何度も見られると思います。

グランフロントができてかなり活性化している大阪ですが、このような楽しいイベントがもっと増えるといいなぁ。

« 2014年スタート! | トップページ | 6月には福岡へ! »

近場にお出かけ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ