« 事件発生、そして解決! | トップページ | 福岡1日目 その6! »

2014年8月22日 (金)

福岡1日目 その5!

早くも8月下旬

夏の高校野球を何気なく見ていて気が付いたんですが、応援団が奏でているメロディ…かなり古くないですか

Xジャパンの「紅」とか、今の高校球児は知ってるのかな ちなみにうちのメンマも知らない…
あの曲がマーチに変身しているとは、ちょっとした驚きでした。
ブラスバンドのみなさんは、あまり馴染みのない曲を頑張って練習しているんですね…。

「海のトリトン」みたいに、アラフィフの私ですらストーリーが思い出せないようなアニメソングもあります。
その他、「パラダイス銀河」「サウスポー」などなど、全部古い~~。

吹奏楽用にアレンジしてスコアを作るのが大変なのはわかるのですが、3年に1曲くらい新曲スコアを用意したらいいのになぁ~って思いました。

では、前回の続き。
ヒルトン福岡シーホークの施設について。

ソトコトクラブ
5階にあるプールやフィットネス施設のことです。ルームキーを持参してください。
エグゼクティブフロア宿泊者は無料です。※ヒルトンHゴールド会員も無料
屋外プールもありますが、私たちが滞在していた7月1日の段階では開いていませんでした。夏季営業が7月10日~9月15日までなので、屋外はその期間中のみ開くのかもしれません。
キャップは無料貸与ですが、ゴーグルは200円(税別)です。
水着も借りることができますが、料金はわかりません。

サウナもいくつか種類があり、プールサイドには雑誌もあり、ウォーターサーバーが置いてあります。(氷もある)

化粧室には、クレンジング・洗顔フォーム・化粧水・乳液、綿棒&コットン・ドライヤー・フェイスタオルがありました。ブラシがなかったので、ちょっと不便でした。

お風呂には、シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーがあり、脱衣所には体重計や体脂肪計、あとビニール袋がありました。

利用者は少なく、悲しいくらいガラガラでした…
貸し切りみたいな時もあったので、メンマと競争をしたりしながら楽しく遊びました。

以前は監視員の人がいたんですが、常時監視はありません。
フラのスクールがあるようで、先生らしき人を囲んで5~6人が練習していましたが、気が付けば私たちがタオルなどを置いてキープしているイスに座っておしゃべりしていました。
なんかもう

詳細はコチラ

岩風呂
7階にあります。
2年前はなかったので新設だと思います。
そんなに広くはないものの、リラックスできます。
エグゼクティブフロア宿泊者は無料。ルームキーを持参してください。

その他の客室にご宿泊の方、1泊につき1,500円にて何度でも利用可。(4歳以上小学生以下は700円、中学生以上は大人料金)

脱衣所には、お茶(ウーロン茶?)があり、化粧水・ボデイローション・綿棒&コットン・ドライヤー・ヘアブラシ・歯ブラシ・ヘアキャップがあります。
メンマの情報によると、男性脱衣所には化粧水の代わりにアフターシェーブローションがあったそうです。

中には、シャンプー・リンス・ボディシャンプー・泡洗顔フォームがありました。
男性用には、洗顔フォームはなかったようです。

私は2度利用しましたが、いずれも韓国人グループと私のみという感じで、これまた寂しい利用でした。

とはいえ、中は全然寂しくなかったです。
脱衣所の段階からバンバンという何かを激しく叩く音が響き渡って聞こえていたんですが、水風呂の浴槽に浸かっていた人がタオルで身体を叩きまくっていたんです。
修行を思わせる激しいタッチ

先客は2人でしたが、私が中に入っても修行は延々続き、私を挟んで大声でしゃべっていたので、落ち着かなかったです
修行、一緒にどうと誘われずに済んでよかった~~

詳細はコチラ

レストラン シアラ
4階にあるレストランです。
天井が高く、広いオープンスペースなのでとても開放感があります。
私たちは朝食をラウンジではなくこちらを利用しました。

隣のご夫婦と話が弾み(メンマはほぼ無言)、楽しい時間を過ごした朝もありました
熊本からやって来られたそうで、たまにヒルトン福岡に滞在されるそうです。
お二人ともソフトバンクホークスのファンで野球の話でも盛り上がったんですが、私が「阪神タイガースは、大リーグに行ってパッとしなかった選手を大金払って獲ることが多いけど、いつも失敗している」と言ったら、大ウケしていました。
他球団のファンの人もそう思ってるんですね…やっぱり

P1000584フレッシュジュースやパンは種類が豊富です
おいしそうだけどカロリーが高いデニッシュ生地のパンも小ぶりなので、色々味見できますね。
私は和食主体で食べていましたが、焼き立てのオムレツもありますし、和洋バラエティに富んでいます。
品数も豊富で毎日朝からお腹がいっぱいになりますが、2年前に比べるとカップヨーグルトがりんごヨーグルトのみだったりで、選択の余地が少し減ったかな
それでもすべての品を試食することは不可能なくらいたくさんの品数なので、満足です。

福岡なので、もちろん明太子もありました~~

レンタルサイクル

Photo_41階の西側出入口の外側にあります。
出入り口扉の前にはバス停があるんですが、その右奥(北側)にレンタサイクルはひっそりと並んでいました。使用中の自転車は一台もなかったです…が、そもそもこんなサービスがあること自体、知りませんでした。
周知が足りなさすぎる…
利用料金
1時間200円。
※以降1時間ごとに100円の追加料金
一日最大1,000円。

一日500円くらいだったら借りてみるかって思ったかもしれませんが、借りていません。

バス停

Photo_21階の西側出入口の外側にあります。
グリーンバス(土日祝・長期休暇のみ運行)、西鉄バス(天神・博多駅方面)オープントップバス(観光バス)、この3つのバス停がありました。
帰りの福岡駅まではここから乗りましたが、到着時は同じ福岡駅からでも路線が違ったのか、ここから少し歩いて南側の道路を渡ったところにあるバス停で降りました。

ヒルトン福岡にお泊まりで、タクシーではなく公共の乗り物を使う場合はこのバス停を活用してください。
地下鉄は歩いて20分くらいかかるようです…

次回は、お部屋の様子をお知らせします。

 

« 事件発生、そして解決! | トップページ | 福岡1日目 その6! »

2014福岡」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ