カテゴリー「2015香港」の記事

2015年2月19日 (木)

香港弾丸ツアー 始動!

昨年末の沖縄旅行をまだUPしていないうちに、香港旅行が決まりました

1月下旬のお友達のチェブさんとのランチでフワッと「またどこか行きたいね~」と話していたんですが、その後トントン拍子に話が進み、3月7日(土)出発で決定です。

LCCを使って土日の1泊旅行…それだけは漠然と決めていたものの、いつ、どこに行くかということはランチ後に相談し、翌日には3月に香港の「ブルースリー展」に行くことまでは決まっていました。

Yjimage_3


もう飛行機もホテルも予約済みなんですが、LCCの予約は難しいです~~。

今回Peachを使うのですが、私は初LCCです。
予約は画面に沿って入力するだけですが、予約を入れるタイミングを計るのが難しいんですよね。

というのも…料金の変動が一日に度々あり(不定期)で、値上がり傾向にあるのかな~と思いきや2,000円(片道)程度下がったり、往路が値下がっても復路が値上がったり…
ANAやJALだと早期に予約(購入)するほど割引幅が高くなるのでわかりやすいんですが、LCCの場合は残席数によって料金が変わります。
空席照会の段階では残席具合が確認できないので(予約後の座席指定をする段階では確認できる)、勘に頼って「今だ」と判断するしかないんです。

最初は料金が安かった3月14日&15日で行こうと決めていたんですが、予約のタイミングを計っているうちに往復で5,000円ほど上がってしまいました
何気なく7日&8日で調べてみると、14日&15日よりずっと安い25,100円になっているのを発見。(ハッピーピーチ料金)

この料金を見て「今だ」と思った私は、即チェブさんに連絡して日程を変更して予約を完了したんですが、結果的にはその時予約をしておいてよかったと思います。
ちなみに今は42,300円。

Peach料金プランはハッピーピーチハッピーピーチプラスの2種です。(いずれも燃油サーチャージ込み)

◆ハッピーピーチの運賃に含まれるもの◆
 ・10kgまでの機内持ち込み手荷物
 ・受託手荷物/座席指定は必要に応じて追加可


◆ハッピーピーチプラスの運賃に含まれるもの◆
 ・10kgまでの機内持ち込み手荷物
 ・受託手荷物1個無料*1
 ・座席指定も無料*2
 ・変更手数料無料*3

 *1 スポーツ用品、重量超過荷物は別途料金がかかります。
 *2 スタンダードシートとプレジャーシートのみ
 *3 コンタクトセンター/空港カウンターでの変更は有料。運賃の差額を申し受けます。変更先の運賃が安い場合の差額の払い戻しは不可。 

一泊二日ですし、チェブさんも私も旅行中は同じ洋服を着続けるタイプなので旅荷もコンパクト。
変更が必要になれば手数料(3,240円)が必要ですが、翌月なので体調さえ整えておけばキャンセルのリスクも少ないです。
なので、リーズナブルなハッピーピーチにしました。

座席は別途料金を払って指定をしましたが、スタンダードシートの指定料金は400円でした。※シートによって料金が違う

あと、支払手数料も1枚のチケットに対して別途必要になります。※往復だと2枚分の料金が必要
クレジットカードで支払う場合でも、PC決済とモバイル決済で金額が変わるので注意が必要ですが、今のところクレジットカードPC決済の330円が最安値です。
最高はコンビニモバイル決済の550円。

ってことで、座席指定と支払手数料を含めて26,560円で購入できました。

ホテルはチェブさんにじゃらんで予約してもらったんですが、九龍側で立地がよい割にはリーズナブルなカオルーンホテル(九龍酒店)に決定
ペニンシュラホテルの裏側なので、立地は抜群です。

ちなみにチェブさんとは2度目の香港なんですが、ホテル選びをしているうちに前に泊まったのもたぶんカオルーンだってことに気が付きました。

個人的には4度目の香港になるんですが、いずれも中国へ返還される前の香港なので15年以上前の話です。
当時は九龍城も公園にはなっておらず、ブルースリーの銅像も建ってませんでした。

ブルースリー展も楽しみですが、久しぶりの香港…おいしいものを食べたいでーす

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ