ルンバがソファーの下を通過する…
本日めでたくソファーが届きました。
ルンバのために買い替えたと言っても過言ではないソファー
ついに
これで、気になっていたホコリスポットもルンバがきれいに掃除をしてくれます。
ただし…
コの字型の脚の上を通過する時の音が「ガガガッ、ゴゴゴッ」となかなかのボリューム
そこは通過しなくていいよ…と思うものの、これくらいの段差はルンバにとってなんでもないようで(音はすごいけど)、ガンガン行き来しております。
お掃除ロボット対応のソファーなので、キズが入りにくい仕様だと信じます。
ルンバのために床置きグッズを減らすため、一時流行っていた運動器具のジョーバも捨てます。
キッチンで気に入って使っていた、白い円柱型のブラバンシアのゴミ箱も、角形で壁にピッタリ付けて置くことができるものに買い替えました。
ルンバに隅々までキレイにしてもらうための家作り、もうすぐ完成です。
肝心のルンバですが、アプリとの連動がイマイチだと感じます。
アプリでは、「ルンバはホームに向かっています」となっていても、そこからさらに20分程頑張るルンバ
昨日は初の現象、ルンバが掃除を始めて1時間20分程経った頃、リビングで「エラー1」と言ってヒューンと電源が切れてしまいました。
本来は1時間しか持たないはずなのに頑張りすぎてバッテリーが切れたのかと思ったら、違いました。
段差をうまく進めなくて止まってしまう現象らしいです。
段差のないフラットなフローリングの上だったので、おやっと思いましたが、ホームボタンを押すとホームに直行しました。
この状況でも、先日浴室でダウンしていた時も、
アプリでは「59分間でルンバが正常に掃除を終えた」ことになっているのが気になります。
カメラ付900番代だと、お掃除をしたエリアをマップ表示するので、どこを掃除したかがわかるんですが、890はマッピング機能がないため、アプリの情報がすべてです。
もう少しルンバの動きを詳細に捉える事ができればな〜と思います。
欲を言えばってことですが
ちなみに、
このルンバ890、
アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加してお借りしてま〜す。
最近のコメント