カテゴリー「旅に出る上での工夫」の記事

2010年9月 8日 (水)

ESTA再申請!

カテゴリ-がちょっと変なんですが(旅に出る上での工夫)、昨夜ESTAを再申請しました

米国大使館HPにはこのようにあります。
  ↓
2010年9月8日より、全てのビザ免除プログラム参加国(VWP)の渡航者は、運営費および旅行促進法により定められた14ドルのESTA料金を支払わなければなりません。ESTA申請は旅行前ならいつでも可能です。通常一度承認されれば、米国へ複数回の渡航が可能で、ESTAは2年間または申請者のパスポートの有効期限、あるいはその他の再申請しなければならない状況が発生するまで有効です。すでにESTA認証を受けた渡航者は必須項目以外の情報更新の際にはESTA費用を支払う必要はありません。だだし、新しいパスポートを取得したりESTA再申請の場合には、ESTA費用の支払いが必要になります。ESTA費用は渡航認証申請時にESTAのシステムを通して支払います。

去年ハワイに行った際にメンマも私も承認を得ているんですが、昨秋に私はパスポートを更新しているので、古いパスポートで得た有効期限はとっくに切れてます。

上記の説明文の解釈なんですが、その他の再申請しなければならない状況は別として、2年間またはパスポートの有効期限まで有効とあるので、昨秋にパスポートを更新した私は今からおおよそ9年間は有効なのかと思ったんですが、有効期限は2012年9月7日と記されてました。

支払わなくてもいいのは、有効期限内に必須項目以外の情報更新をする場合のみってことですね。

とりあえず、ギリギリ無料の間に再申請したので2012年の9月7日までは安心です

昨夜はESTA申請画面へのアクセスが殺到していたみたいで、メンマの新しいパソコンを使っても動作はノロノロでした。
前回はすぐに承認が出たのに、今回はメンマも私も保留となってちょっと焦りましたが…約1時間後に承認されてホッとしました。

っと、ESTAを申請しても渡米しなければ何の意味もないんですが、来年の6月に行けるかな~って感じなので、楽しみ楽しみ

2008年5月15日 (木)

海外旅行保険について!

昔は、出発直前に空港で必要な補償を自分で選ぶバラがけ保険に加入していたのですが、今は所有しているクレジットカード、ビジネスカード(JCB)&ゴールドカード(VISA) の付帯保険のお世話になっています。

★レンタカー★
今回も、任意保険が手厚いフルパックプランを選びました。

前回レンタカーを借りた時は携行品補償が付いているものをあえて選んだのですが、後で調べてみると・・・それはカードの付帯保険に付いていました。 気付くのが遅かった・・・

携行品補償あるなしを気にせず選べばよかったんですね。

メンマが本会員(私は家族会員)で加入しているJCBのビジネス会員のデスクレンタカー利用時保険の適応について詳しく問い合わせをしたところ、

レンタカーに乗っていて適応されないものは疾病・賠償責任のみ、それ以外はすべて適応される・・・ ということでした。

ってことは、搭乗者補償が付いていないプランでもいいってことなのですが、必要なものだけ加算していくと、結局パックプランと変わらないそれ以上の額になってしまうので、今回もフルパックプランにしました。

ご存知の方も多いかもしれない豆知識
≪レンタカーを国内で利用する場合≫
自家用車にかけている任意の自動車保険がレンタカー利用時に適応される場合があります。(加入内容によりますが)

我が家の自動車保険には他車運転危険担保特約(優先払)が付いています。


約款には対物・対人・自損事故について、借用した車の保険に優先して保険金を払う記載がありました。
つまり、我が家が加入している保険の場合は国内でのレンタカー利用時はこれらを任意で加入する必要はなさそうです。

**********************************************

約款はちっこい字が羅列されているので敬遠しがちですが、これらは、我が家が加入している自動車保険にだけ付帯しているものでもない思うので、レンタカーを利用するる機会がありそうなら、早めに自分が加入しているクレジットカード&自動車保険約款を1度じっくりリーディングーしてみてください。

ただし、そんなハズじゃなかった・・・ なんてことにならないよう、いろんな解釈ができそうな部分は直接確認してくださいね!

私は最初、海外でレンタカーを利用した場合も他車運転危険担保特約(優先払)が適応される!とぬか喜びしたのですが、電話問い合わせをしてみると国内のみでした。

それでも、以降余分な費用をかけずに済むかもしれないことに変わりないので(特に国内)、やっぱり下調べと確認は大切だなぁーと思います!

**********************************************

★海外での異常事態★
ホテルやレストランなど、海外で体調に異変が起こったり、もしも家族が現地に駆けつけなければならないような事態になった場合、どうする

何においてもそうですが、特に旅行に関しては事前準備が旅先での過ごし方を大きく左右すると思うので、私は自分が思いつくこんな時どうする?の答えをすべて用意して出発します。

個人旅行は自己責任、備えあれば憂いなし・・・ですよね!

レンタカーの補償を調べたことがきっかけで、私とメンマが所有しているカードに付帯している保険についていろいろ調べてみました。
加入しているカード会社・カードのランクによっても補償は大きく変わります。
(JCBのビジネスカウンターとVISAのゴールドカウンターに電話して確認したところ同じ回答がありました)

●傷害については→本会員が運転(乗車)していた場合のケガには適応。
●携行品→レンタカーに乗っていてもいなくても関係なく、故意でないものには適応
ただし、置き忘れた場合は適応しない。自分が紛失物のそばにいて気が付いたらなくなっていた・・・この場合は適応。どっちも故意ではないのですが、微妙な違いがあるようです)

●救援者費用→本会員の事故の場合には適応。
 もしもの場合、家族が現地に向う場合の費用はここで負担されます。
※家族カードであっても、カード発行されていれば対象=本会員と同じになるとのこと。


もちろん、必要な補償や限度額の考え方も人それぞれなので、クレジットカードや自動車保険に付帯している内容では足りない場合もあると思いますが、付帯していることを知らずに重複して保険金額を支払うのは、かなりもったいないと思います。

自分の加入しているクレジットカードの付帯保険や自動車保険に詳しくなって損することは絶対にないと思うので、是非とも目を通してみてください・・・ おトク情報があるかも

あと、年会費無料のクレジットカードより、有料であっても補償が手厚いカードに加入した方が、トータルでの支出は抑えられる場合もあり、ゴールドカードだと空港でのラウンジ利用が無料になる特典などもあるので、要チェックです

2008年3月28日 (金)

素敵ジャージ♪

飛行機のエコノミー席で快適に過ごすには、座席指定も重要かもしれませんが、自分の身の回りを工夫することが大切だと思います。 そんな大げさなことでもないのですが・・・

1度大失敗したのは、ブーツを履いてしまったとき・・・この時はスリッパ持参という考えもなかったので、トイレに入ったりするのもすごく面倒でした。

あと、ジーンズも腰で履くヒップハングを着ていたときは、腰骨の辺りにビョウというか金具が当たってめちゃくちゃ痛かった覚えがあります。 
うっすら血がにじんでいました…

それは私のシート上での快適ポーズが、三角座り(体育座り)ということにも絡んでくると思いますが、立っているときには不快でないビョウが快適ポーズを取ると腰骨にミート、チクチク私を痛めつけました。 

ジーンズもそれほどラクチンでもないよね・・・と思っていて、次に手を出したのがB-Three魔法のミラクルストレッチパンツでした。

私はこの魔法のパンツを3本持っているのですが、型崩れもせず本当にラクチンです。
私にとってはちょっと値が張るものですが、価格に見合うものだと思います。

現地で食べ過ぎて、確実に3kgは太ったなと思うような状態でもミラクルに延びてくれるので、ファスナーが上がらないなんてこともありません・・・
シルエットは確実に違うでしょうが

Reebokそんな魔法のパンツを抑えたのがこの素敵ジャージなのです

こんなに引っ張って熱く語るほどのことでもなかったのですが、普通のジャージです。


以前コメントをいただき、「いつかそーっとアップします」とお返事しましたが、他にもこのブログを見てくれた何人かの友達に「素敵ジャージってどんなの?」の聞かれたので、そーっとアップしました。

普通のジャージなんですが、パンツもブーツカットでタイトに仕上がっているので、合宿か?という雰囲気をかもし出すこともなく、上着もぶかついた感じがないので、その上にウインドジャケットを重ねても着ぶくれしません。

素敵ジャージと命名したのは、もちろん私がそれを素敵に着こなしているからではありません。
その仕立て具合、どんなポーズをとってもラクなこと、またそれを送料込で4,900円で買えたことが素敵なのです

当面は素敵ジャージスリッパで機内を過ごすことになると思います。
ただし、現地に到着後そのままホテルへチェックインするのではなく、そのまま観光ショッピングに出向くようなスケジュールだと魔法のパンツをチョイスすると思います。

Pそうそう、もうひとつおまけです。
ワンコ用素敵ジャージもそーっとアップしておきます!

次は、6月のGUAM旅行、ホテルの手配について記したいと思います。迷ってます・・・

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ